*

これでかんたん充電 USB Type-C対応 マグネット充電ケーブル

公開日: : PC・タブレット

10.1インチタブレット Chuwi hibook pro の充電端子はUSBのType-C規格です。
Type-Cだからと言ったわけではないのですが、いつか「ポキッ」とやってしまいそうなので充電ケーブルをマグネット式にしてみました。

スマホ程度の大きさだと気にならなかったのに、タブレットになるとUSB端子ってけっこう心細い。
ipadのライトニング端子は丈夫そうなんだけどね。

できるだけ出っ張りの少ない商品を探しました。
Type-Cに対応した充電マグネットケーブルは、さほど多くないようです。

買ったのはコレ(1000円くらい)
ケーブル1mにプラグ2コ
それと画びょう抜きに似たやつ

左がmicroUSBで、右がType-C用のプラグ

プラグを付けるとこんな感じ。
出っ張りは1.5mmくらい、画像で見るより実際は小さくて気にならない。

ここで問題発生。
マグネットケーブルを付けて、外すとプラグも一緒に抜ける…
ここで改めて知るのですが、microUSBにはツメがあるんだけどType-Cにはなくて、どうも外れやすいようだ。


そこでセロハンテープ。
プラグにぐるっと巻いて差したら、ガチガチになりました。

バッチリ、調子いいです。
これで「ポキッ」の不安から解放されました!

関連記事

早っ!GearBestで注文したタブレットの発送を追う

GearBestでタブレットを注文しました。 配送「Priority Line 5-9 busin

記事を読む

dマガジン用に chuwi hibook pro を注文

”dマガジン用にタブレットを” の記事での迷った末、 chuwi hibook pro を買うこと

記事を読む

Apple Pencilの自己放電がなくなった!?

Apple Pencil 使い心地もよく気に入っているのですが、 難点があって、自己放

記事を読む

dマガジン用にタブレットを

dマガジンを読むために、10インチのタブレットを検討中です。 Gearbestで商品を探してみまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 9badge @9badge
    WEB関連の情報を更新しています。ランニングやサイクリングのスポーツやアウトドアなど興味のあることも書いています。
    メール:contact[at]9gadge.com


Copyright© 9badge.com ,2017 All Rights Reserved.
WordPress-Theme STINGER3

PAGE TOP ↑